足りない事をソフトバンクの孫さんのようにひとつひとつ改善していきたい  〜熨斗(のし)に対応〜

オープン後、こんなこともできた!

ということもあれば

足りない事も同じぐらいでてくるものです。

自分自身で気づく事もあれば、

お客様に教えていただくことも

たくさんあります。

こんなこともできたらいいなぁを

少しずつですが

実現していきたいと思います。

 

まずは第一弾として

熨斗(のし)に対応します。

オープンしてから嬉しいことに

プレゼントのラッピングが多く、

お客様の中には熨斗が

必要との声がありました。

できることはすぐ行動に移すをモットーに

今、手配中です。

来週には対応できそうです。

 

お店を始める前にある程度

こんなことやあんなことがあるのかなと

想定しながらオープンしましたが、

ひとつ解決すると、

また違う問題がでてくるものです。

先日は届いた什器のガラスが

見事に割れていて

なんだこれは〜!

ということもありました。

ただ、小さい事を含めると問題というものは

しょっちゅうでてくるものだと

割り切っています。

もし、失敗しても、

なんで失敗したんだろうと

くよくよと考えて立ち止まる前に、

どうしたら解決できるんだろうと

考える事が大切だと

常日頃から心がけています。

旅をすることが大好きで、

片道の航空券を持って、

宿の予約もせずに関西空港を飛び出し、

片言のつたない言葉とジャスチャーを武器に

20代は放浪の旅を

思う存分楽しんできました。

行きたい国も

ある程度地図を見て決めますが、

トルコから東ヨーロッパに

行こうとしているところ

寒すぎるからということで、

次の日にインドに行ったこともあります。

 

お店をすることは

旅をすることに似ていると

感じることがあります。

旅をしていると、

楽しい事もいっぱいありますが、

なにかしらのトラブルがでてくるんです。

電車が5時間遅れたり、

海外で購入したチケットを持って

飛行機に乗ろうとしたら乗車拒否されて、

予定が全て台無しになったり

ヒマラヤの登山中に病気になったり、

あらゆるトラブルと隣り合わせです。

そういうときは悩んでいても

何も始まらなかったんです。

それが体にしみ込んでいるからなのか

いつのまにか

ポジティブな性格になっていました。

ひつとひとつの問題を

楽しめるようになりたい。

まだオープンして1ヶ月半ほどですが、

これから、嬉しい事もいっぱいあり、

悩む事もいっぱいあると思いますが、

止まっていても仕方がありません。

前向きにとりくんでいきたいです。

 

熨斗のブログを書いていたら

思わぬ方向にむかってしまいましたが、

人生一度きり。楽しみたいものですね〜

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA