瀬戸本業窯の陶芸教室に行ってきました

瀬戸本業窯へ行ってきました。

手仕事のすごさを少しでも分かればと思い、

陶芸教室に参加させて頂きました。

陶芸をするのは、小学生以来です。

土に触った感覚はというと、

何とも言えない土のぬくもりが

伝わってきます。

さて、何を作るかと悩んだ結果、

ハーブなどを植える植木鉢と

ミルクたっぷりコーヒーの為に

カフェボールにしました☆

カフェボールからトライ!

まずは手ろくろから。

瀬戸の土を丸めて棒状にしながら、

まる〜く積んでいきます。

継ぎ目が見えないように・・

見えないように・・

普段はほとんどの人から

O型と言われる私ですが、

ここぞとばかりA型発揮です!

水野雄介(八代目半次郎 後継)さんに

手直しして頂いたのですが・・

すっ すっ すばらしい!!!

私が継ぎ目だけを気にして作った

歪な形をしたボールが、

みるみる素敵な形に変わっていきます。

お次は電動ろくろで植木鉢を作ります。

 

な〜んて気持ちいいんだろ♪

生き物のようで、

少し傾けるとバランスがくずれ

グチャグチャになりそうです。

雄介さんはそれを巧みに楽しみながら

土と触れ合っている感じがし、

人柄の良さも伝わってきます。

なんとか崩れず、出来上がりましたが、

最後の仕上げは職人さんにおまかせです。

それぞれにあった絵付けをしていただいて、

約3ヶ月後に我が家に届きます。

どんな感じになってるか楽しみです☆

瀬戸本業窯は土も釉も瀬戸にある原料を使い、

土は半年以上寝かせないと使えないそうです。

 

 

釉薬は赤松を灰にし、水に浸し、

その沈んだ灰と上澄のほんの少しの間に

できたものだけを調合して使います。

登り窯や作業場などを見せて頂き、

とても興味深いお話もしていただきました。

話しを聞けば聞くほど、

器に触れれば触れるほど、

そして、

これからは自分自身が使えば使うほど

さらに素晴らしさがわかってくると思います。

今回はそんな素敵な器を

仕入れさせていただきましたので

OPENするまで

楽しみに待っていて下さいね♪

私たちが提案する定番の器

人それぞれの暮らしにあった、

生きる器が また一つ仲間になりました。

 

次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA