【カモシカ くらしのハンコ】第2回ワークショップを3月に開催します♫

先日のリース作りに続き、

2回目のワークショップの開催が

決定しました〜!!

次回は消しゴムを使って

ハンコ作りをしま〜す!!

開催日は3/5(火)です!

講師を務めていただくのは

ツバメ舎の河合さんです。

河合さんと当店の付き合いが

始まったのは、

いつもお客様にお渡ししている

買い物袋に押すロゴのハンコを

作っていただいたのがきっかけです。

ロゴ

出来上がった『カモシカ雑貨店』と

『KAMOSHIKAZAKKA』のハンコを見て

これはすごいなぁ〜と驚いたのを

今でも覚えています。

次に、消しゴムハンコで名刺を

作っていただいたのですが、

これまたすごい!!

お気に入りすぎて離せません。

印刷では表現できない

味のある雰囲気が素敵なんです。

 

彫刻刀を持つのが20年前という、

そんな私ですが、

先日、一足お先に

ハンコ作りに参加してきました。

もちろん、初めてです!!

くらしのハンコ

まずは図案です。

初めての人でも彫れる絵と

少し難しい絵がございます。

当日のお楽しみにとっておきたいので、

全ての図案を

お見せできないのが残念ですが、

カモシカ雑貨店らしい絵で、

私もとっても気に入っております♫

この図案を元に作成します。

(当日は図案が変更する可能性あります)

th_IMG_9928

それでは、はじまり、はじまり〜。

まずは、好きな絵を選び

トレーシングペーパーを当て、

消しゴムにすりすりこすりながら

写していきます。

そして、

イラストにの周りをひたすら彫る!

th_IMG_9932

このような道具を使います。

右の黒色のデザインカッターは

とても刃が鋭く、

細かいハンコを彫る時に使います。

ワークショップ当日、

デザインカッターは

ご用意させていただきます。

くらしのハンコ

彫って紙に押して確認します。

それを繰り返しながら、

調整していきます。

th_IMG_9942

そして出来上がったのがこちら。

ちなみに一番左端は

河合さんが彫ったジャムヘラ。

左から2番目と3番目は

私が彫ったジャムへら。

全然ちが〜う〜〜〜〜〜!!

「最初はみんなそうですよ」と

なぐさめられつつも

うまくなりたい〜と強く思いました。

河合さんは迷いもなく

ス〜っと彫るのですが、

私は何倍も時間がかかってしまいます。

だけど、1個目よりは2個目、

2個目よりは3個目の方が

綺麗に彫れるものなんです。

できたハンコを押す時は

とっても嬉しいですよ〜♫

布巾やランチョンマット、

インクの種類によっては

ガラスにも押せちゃうんですって!

 

今回、初めて消しゴムハンコに

挑戦したのですが、

すごく楽しかったです!

学生の時から図工や美術は

どちらかと言えば苦手でしたが、

そんな私でもすごく楽しめました♪

3月5日(火)、一緒に楽しみましょう〜。

 

【カモシカ くらしのハンコ】

〜消しゴムハンコ作り〜

3月5日(火)

10:00〜12:00

参加費/2500円(税込み)

(材料費、講師費、おやつ、お茶つき)

定員 6名様 満席

 

●ご応募方法

2月5日〜 受付開始

電話:072−695−8900

メール:info@kamoshikazakka.com

店頭でも受付中です!!

 

それでは、

みなさまのご応募お待ちしております。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA