福岡の秋月にある太田潤さんの硝子工房へ行ってきました♫

先日、九州の買付けへ行った時に

福岡の秋月にある

太田潤さんの硝子工房へ伺いました。

太田潤さんの工房

初めて見せていただいた窯。

太田潤さんの自作です!!

朝、早くに伺ったのですが、

窯はもう熱くなっていました。

太田潤さんの工房

713℃!!

これから、まだまだ温度はあがるそうです。

手吹き硝子工房 太田潤

一度、中を見せていただいたきました!

想像以上に熱く、

後ろにのけぞってしまいました。

太田潤さんと窯

太田潤さんは大阪にも

住まれたことがあるそうで、

ガラス以外のお話しも

たっぷりさせていただきました。

太田潤さん

硝子を吹くところを

見たかったのですが、

吹くのは夕方近くになるとのこと。

ということで、

「こんな感じで吹くよ〜」と

やってくださったので、

イメージを膨らませつつ、

次回の楽しみにとっておきます。

道具

こちらは硝子をひねって

モールグラスを作る時の道具です。

太田潤 モールグラス

先ほどの道具を使ってできた

モールタンブラーです。

昨年から定番としてお店に並んでいます。

我が家でも使っているのですが、

とっても持ちやすいですよ〜。

そして、ブルー、パープル、グリーンと

とっても色が綺麗です♫

太田潤 モールグラス

遠くから見る

モールタンブラーも好きですが、

近くで見ても素敵です☆

太田潤 モールグラス

左奥から青、紫、うす青、

左手前はスカイ、緑になります。

 

手吹きの為、

ひとつひとつサイズが違います。

同じ形が並ぶのもいいですが、

微妙にサイズが違う硝子が並んでいると

素敵なだなあと思うのは

自分だけではないはずです。

 

太田潤 タンブラー

商品番号:13040101+色

サイズ:約 直径8cm x 高さ11cm

(ひとつひとつサイズが違います)

¥2625−

 

九州へ行ったときは、

もう一度、工房へ行きたいです。

そして、太田潤さんと

硝子の事、それ以外の事を

また お話ししたいです!!

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の太田潤さんのブログへ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA