お茶とわらび細工のかご

息子のYohが寝ると

温かいお茶を飲むのが日課になってます。

昼だったり夜だったり…

我が家のお茶セットは、

沖縄 今帰仁村で作られる

わらび細工のかごに収納しています

このわらび細工のかごは、

おばあが一つ一つ手作業で

編んでる貴重な物です。

そのわらび細工との出会いは、

沖縄に行った時にいつも泊まる宿でした。

机の上に無造作に置かれていたかごが気になり、

宿のおばさんに『これはどこのかごですか』

と聞いたのが出会いだった。

 

聞くと30年前に買ったそうで、

ずっとこの宿で大切に使われていたんです。

このかごにお茶セットを入れておくと

急なお客様が来ても大丈夫。

日本茶にはやっぱり

お漬け物が合いますよね。

私のおばあちゃんの家は熊本で、

お茶の時間になると、

必ずお茶請けとして

出てくる漬け物がありました。

ハリハリ漬け。

干した大根を漬けたお漬け物です。

大阪ではあまり見かけないお漬け物です。

 

取っ手のついたわらびかごも

色々な物をいれています。

これから、30年以上のお付き合いに

なりますように。

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA