初めて参加した、もちつき大会

保育所で毎年恒例になっている

もちつき大会に参加してきました!!

保護者会の方が中心になって

用意していただいたのですが、

子供達は大喜び☆

お餅をつくたびに

「よいしょ!よいしょ!」と、

かわいい声援が飛び交います。

息子も年上のお兄ちゃん、

お姉ちゃんの真似をして

「よいしょ!よいしょ!」と言いながら、

嬉しそうに参加していました。

子供達が一生懸命丸めて作ったお餅は、

きなこ餅やぜんざいにして振舞われました。

きねでついたお餅は格別です!!

私の親の時代は、どの家庭や町内でも、

きねでお餅をついたと聞いています。

便利な時代になっても、

昔の伝統は引き継いでいますよね♪

 

保育所に息子を預かって

いただいているのですが、

楽しそうにしているのか?

元気に過ごしているのか?など

いつも気になるものです。

毎日、先生との交換ノートで

ある程度楽しそうにしている

雰囲気は伝わってくるのですが、

こうやって保育所の行事があって

息子の保育所での様子を見ていると、

先生のノート通りに結構楽しそうだなあと

少し安心しました。

担任の先生を見つけて

『しぇんしぇ〜い!(先生)』

と大声で呼んだり、

いつも遊んでいる調理道具の

お鍋やフライパンを

砂場で見せてくれたりと、

普段の保育所での様子を

想像する事ができたので

参加してよかったです。

お店をしていると、息子に寂しい思いを

させているなあと、いつも気になるんです。

一緒にいる時はできるだけ

会話したり、本を読んだり、遊んだり、

子供と触れ合う時間を

大切にしたいと思います。

 

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA