野田琺瑯でトマトのシロップ漬け

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね♪

最近、はまっているトマトのシロップ漬け。

母に教えてもらったのですが、

毎日2〜3個トマトをペロッと

食べてしまうほどおいしいのです。

作り方は、いたって簡単!

水100cc+シロップ100cc

+ブランデー10ccを混ぜて、

湯むきしたトマトを一晩漬け込むだけで

少しすっぱいトマトでも、

あま~いフルーツトマトのようになって、

美味しいんです♪

私はブランデーが少し苦手なので、

梅酒にかえて作っています。

混ぜ合わせた蜜は、冷蔵庫へ保存しておけば

何度も漬けれるので

この夏、日課のように湯むきしてそうです。

野田琺瑯はいいですね〜

臭いうつりも少ないし、

冷蔵庫に入れてるとよく冷える!

冷蔵庫の中を野田琺瑯で埋め尽くしたい、

私の小さな夢です(笑)

本日も11時から オープンしております。

よろしくお願いしま〜す。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の野田琺瑯のブログへ

2 comments

  1. こんにちは。
    いつも楽しく読ませていただいてます。

    トマトのシロップ漬け、美味しそうですね。私はお酒自体が駄目なので、今年の梅仕事も梅酒を作らず梅シロップだけ作って終わっちゃったのですが、お料理に使う方法もあるんだったら、梅酒も作っておくんだったなぁ、なんて思っちゃいました。

    冷蔵庫の中を野田琺瑯で埋め尽くしたい!って気持ち分かります!今はまだ少ししか野田琺瑯を持ってませんが、使い勝手もいいしデザインもシンプルでいいですよね。いつか野田琺瑯で綺麗に埋め尽くしてみたいです。

    ではでは、この辺で失礼します。

    • くしな様

      こんにちは。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
      梅シロップを作られているんですね~
      いいな~
      私もいつか挑戦したいと思ってるんです♪
      なにかコツなどがあれば、教えてくださいね☆

      冷蔵庫を開けたとき、野田琺瑯で綺麗に整理されていたら、
      幸せな気分になれそうですよね~
      私も一つ一つそろえていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA