瀬戸本業窯の馬の目皿

瀬戸本業窯の馬の目皿。

さっそく料理を盛ってみました。

ひと目見た時から、

最初にのせる料理は

【巻き寿司】と決めていました。


まあ〜材料の関係で、

サラダ巻きになってしまいましたが、

なかなかの出来で満足です。

主張せず料理を引き立てさせながらも、

存在感は抜群。

三彩スープボウルには、

あさりの酒蒸しにしました。

色がとても綺麗なので、

あさりなどの暗い単色料理には

もってこいですね♪

新しい陶器を使う時は、

米の溶き汁で一度器を煮沸するのですが、

(強度が増したり、汚れやシミを付きにくくする為)

瀬戸本業窯の器は、

すべて煮沸済なので

購入後すぐに使えます。

そこまで使う人の事を考えて、

手間ひまかけて

作ってらっしゃるんだと感動しました。

作り手さんから使う私たちに、

長く大事に使って下さいとの思いが伝わってきます。

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA