柳宗理さんの鉄のフライパンで作るオムライスはおいしい〜

柳宗理さんの鉄のフライパンを

使い続けて早くも5年になります。

昨日から息子のYohの風邪をもらい、

夕飯は簡単なものに…

オットの好きなオムライス!

(オットはカレーかオムライスだと

テンション高く帰ってくるんです。)

オムライスにかかせないのは、

柳宗理さんの鉄のフライパンです。

 

今の時代フライパンというと

ステンレスのテフロン加工

してある物が一般的ですが、

表面の加工がはがれたり

焦げやすかったりするのが難点ですよね。

鉄のフライパンは加工など

ほどこされていませんが、

非常に油に馴染みやすく、

手入れさえきちんとしてれば

使えば使うほど

焦げ付かなくなるといった性質です。

鉄分の不足がちな女性にも、

このフライパンで調理すると

鉄分が一緒にとれるんです。

 

さて、オムライス作りです。

人参に玉ねぎ、鶏肉にピーマンを入れ、

具が焼けたらご飯を入れる前に火を消し、

塩こしょう ケチャップの投入です。

ふわふわ玉子にしようと思ったんですが、

玉子が3個しかなかった…(家族3人分)

まあ〜それは諦めて、

なんとか1個の玉子でまきました。

 

鉄のフライパンで作るオムライスは格別です。

中がしっとり鶏肉がジューシーにできあがります。

柳宗理さんの調理器具は、

使えば使うほど愛着がわいてきます。

毎日、使った道具をピカピカ洗う。

そんな毎日が楽しいです。

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

2 comments

  1. はじめまして。検索でこちらのブログに来ました。
    こちらの記事で取り上げられている柳宗理さんの鉄のフライパンですが、
    現行のファイバーライン加工されているものではない、旧モデルのものですよね?
    画像を拝見させていただいたところ、IHクッキングヒーターで使用されているようですが、問題なく調理できていますか?

    私事で恐縮ですが、現在はガスコンロで同じ柳宗理さんの鉄のフライパンを使用しているのですが、
    IHクッキングヒーターの物件に引越し予定で、少し底が丸くなっている鉄フライパンは使えるのかしら・・・と不安に感じているところです。

    お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、教えていただけますと幸いです。

    • おたふく 様

      はじめまして。
      カモシカ雑貨店の西羅と申します。

      我が家も、引っ越し前はガスコンロでした。
      その時に使っていたフライパンを、引っ越し先で使ってみたところ、IHでも使う事ができました。
      ただ、他のIHクッキングヒーターに対応しているかは、わかならいです。
      是非、メーカーに問い合わせてみてください。

      その後、フライパンの買い替え時期にきましたので、
      今はIH対応のフライパンを使っています。

      カモシカ雑貨店
      西羅(ニシラ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA