沖縄・上江洲茂生さんの器が入荷しました。

昨年の10月に沖縄へ行った時に

初めてお会いした上江洲茂生さん。

 

買付けの合間に沖縄にある器屋さんや

共同売店などをのぞいていたのですが、

「この器、欲しいなあ」

「使ってみたいなあ」と思うモノがあり、

手に取ってみると、

上江洲茂生さんのお名前が書いています。

そして、

手に取ったものの、

誰が作ったモノなのかわからず、

どうしても気になったので

店員さんに聞いてみると、

「上江洲さんの器です」ということが

何度か続いたので、

これは何かの縁だ!と感じたのです。

 

その思いを上江洲さんに伝えると、

「相性がいいんですよ〜」と

優しい言葉をかけてくださり、

器の事や日常の事など、

いろんなお話をきくことができました。

上江洲 茂生

上江洲さんの工房です。

th_IMG_8106

登り窯も見せていただきました。

上江洲茂生さん 陶カップ

素敵な器でお茶をいただきながら

上江洲さんとお話しをしてから

3ヶ月ほど経ちましたが、

ひとつひとつの話しが印象深く

今でも鮮明に覚えています。

その中でも、

「最大のライバルは自分自身」と

いう言葉が最も印象深く、

3ヶ月経った今でも、

時々、その話しを思い出します。

上江洲茂生

「相性がいいんですよ」

最初にかけていただいた言葉です。

上江洲茂生

そんな相性のいい器たちが

沖縄から届きました〜!!

嬉しい〜。

上江洲茂生 7寸皿

上江洲茂生 7寸皿

サイズ:直径 21.5 x 高さ5cm

¥3780ー

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

上江洲茂生さんの最初のブログへ>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 comments

  1. 昨日、あまりに素敵すぎて一目惚れし、連れて帰ってきました。
    早速夕ご飯の食卓に♪
    かぼちゃの煮つけを作ったのですが、ただの煮つけが上江洲さんの器に盛り付けると…

    何とも言えない味わいに。。。

    子供たちも美味しいとかぼちゃをパクパク♪

    これから食卓にほっこりとした幸せを届けてくれる一枚になりそうです。
    素敵な器、ありがとうございました。

    • 重村様
      いつもありがとうございます!
      上江洲さんの器、使っていただいたのですね!!カボチャの煮付けですか〜。
      想像しただけでおいしそうです。また、お店で使い心地など聞かせていただきます。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      カモシカ雑貨店 西羅

kamoshika へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA