伊賀の「めしびつ ころりん」

初夏に伊賀へ行った時、

一目惚れをして土鍋と一緒に

買い付けてきたもの、

その名は「めしびつ ころりん」

なんともいえないデザインで、

名前も愛嬌のある

可愛いおひつを見つけたんです。

店頭に並べていると、

お客様から「これ、なんですか?」と

よく質問されます。

 

かなりインパクトがあり、なんだろう?

と好奇心がわくデザインなんです。

 

伊賀の土鍋土で作られていますので、

吸湿性がありご飯がべとつかず、

乾燥もせず、美味しさが長続きするんです。

 

炊き立てのご飯をコロリンに移して、

約5分蒸らすと、

ご飯がよりいっそうモッチリ、

つやつやになりとっても美味しいんですよ。

 

みなさんはご飯があまった時って、

どうしてますか?

 

私はこの「ころりん」に出会う前は、

残ったご飯を保存容器やラップにとり、

冷めてから蓋をし、

冷蔵をしていたのですが、

蓋をするのを忘れて、

気付くとご飯がカピカピになってしまい、

あ~あ~って事に、よくなってたんです。

(お米を作って下さってる方・・すいません・・)

 

おひつのいいところは、

残った温かいご飯をそのまま

「ころりん」に入れ、

すぐに蓋をし、冷えたら冷蔵庫へ

入れることができるんです。

 

そして、食べる時は、

冷蔵庫から取り出して、

そのまま電子レンジで温め、

まるで炊き立てのご飯のように、

美味しいご飯が出来るんです。

 

なぜ冷蔵したにもかかわらず、

炊き立てのような美味しいご飯が

出来るかというと、

湯気や水分をほどよく吸湿するように

加工されていて、

ご飯の余分な水分を陶器が吸い、

電子レンジで温め直すと、

陶器が吸っていた水分が蒸気になって

ご飯を包んでくれるんです。

 

なので、むらなくふっくらと

出来上がるんですよ。

もちろん私も愛用しております。

この「ころりん」が我が家に来た日から

息子も以前より白ご飯を

食べるようになりました。

 

残ったご飯を、「ころりん」で

冷蔵して、翌朝お弁当に入れる毎日です。

新米の季節。

きっと、日本にいて良かったなぁ~と

思っていただける製品だと思います。

 

【伊賀のめしびつ ころりん】

色:白色・からし色・黒色

サイズ

外寸 直径130×深さ95×高さ120mm

容量:1.5合

¥5184(税込み)

 

◎伊賀のおひつ・ネットショップはこちらです>>

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA