伊賀の土鍋 〜買付けに行ってきました〜

三重県の伊賀へ土鍋の買付けに行ってきました。

 それにしても、新名神高速道路が開通してからは

大阪から三重が近くなりましたね。

大山崎インターから高速に乗ったのですが、

信楽インターまではあっという間で、

いつのまにかたぬきの街に到着していました。

 

今回は1歳10ヶ月の子供と一緒に行ったのですが、

たぬきを見る度に大喜びで、

信楽から伊賀への道中は

一般家庭に置いてあるたぬきを家族全員で探して

見つける度に息子が大興奮。

子供と一緒だとどこに行っても楽しめますね〜

そうこうしてるうちに、

伊賀に到着し、

土鍋の作り手さんとお会いする事ができました。

作り手さんはとっても穏やかな方で、

そのやさしい雰囲気が

土鍋にもでているような気がします。

土鍋だけ見ても素敵なのに、

作り手さんと話していると、

さらに素敵に見えてきました。

土鍋は7寸、8寸、9寸(1寸は約3cm)があり、

色は緑釉と飴釉の2色になります。

 

2色とも素敵な色なのですが、

自宅用には飴釉色を購入しました。

サイズは一番大きな9寸。

3人家族には少し大きいですが、

秋になると友達が来る度にお鍋をするので

大活躍間違いなしです。

鍋の季節はもう少し先になりますが、

今から自分自身で使いこんでみます。

また、ブログで報告しますね。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA