熊本の小代ふもと窯へ行ってきました〜♫

半年ぶりに九州へ

買付けに行ってきました。

今回は1泊2日という、

きつきつのスケジュールでしたが、

終わってみれば大満足です。

行ってよかった〜♫

 

大阪から久留米まで夜行バスで行ったので、

ひさしぶりの車中泊でした。

 

初めて利用した高速バスの

ロイヤルエクスプレス。

3列の独立シートで思っていたより

席のスペースが広々としていて、

隣の人との間には

カーテンまでついていましたよ〜。

次もこのバスに決定!!

 

高速バス ロイヤルエクスプレス

http://bit.ly/WYJ9wN

 

今回もたっぷり睡眠がとれたので、

朝の8時に福岡の久留米に到着し、

すぐに熊本の小代焼を目指しました。

小代ふもと窯 井上尚之さん

1時間ほどで荒尾市にある

小代ふもと窯に到着!!

井上尚之さん

井上さんにお会いするのは

半年ぶりでしたが、

器のお話し、普段のお話しなど

いろいろ聞く事ができて

とっても楽しい時間を過ごせました。

小代ふもと窯 スリップウェア

こちらは窯に入る前の器です。

今回はこのような角皿を中心に

選んできましたよ〜。

到着するのが今から楽しみです。

小代ふもと窯

前回につづき、窯を見せていただいました。

th_IMG_2187

次の日に火を入れられるとの事。

窯の中には器がたくさん

並べられていました。

どんな器ができあがるんだろうと

ひとりワクワクしながら見ていました。

 

井上さんや井上さんのお姉さんと

楽しいお話しをしていると

あっという間にお昼になったので、

慌てて、次の目的地、

小代瑞穂窯、福田るいさんの窯元へ。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の小代ふもと窯のブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA