【沖縄買付けの旅】1年半ぶりにわらびかごを仕入れてきました☆

わらびかごを作られている国吉さんに

1年半ぶりにお会いしました〜!!

昨年、やんばるの宿、民宿海山木に

泊まった時に出合ったわらびかご。

棚の上に置かれていたのですが、

とっても気になったので聞いてみると、

30年前に購入されたモノだったのです!

こんなかごが沖縄にあるんだ〜っと

すぐに作り手さんの元へ

飛んで行ったのを覚えています。

 

実物をご覧になっていただけると

すぐにわかると思いますが、

作られたばかりのかごもすごくいいんです!

ただ、これを使えば使うほど、

もっともっといい色に

なっていくと想像するだけで

ワクワクしてしまうかごなんです♫

 

国吉さんは大阪にも住まれてたようで、

たくさんお話をしてきました〜。

毎年、わらびが採れる量が減っており、

これからますます作れなくなるそうです。

今回、数は少なめですが、

いくつかお店に並びますので

北窯の器と一緒に楽しみにしてください!!

 

沖縄には魅力的なモノが

なんでこんなに多いのかなあ。

まだまだ知らないだけで素敵なモノが

たくさんありそうですね♫

 

本日も11時にオープンします!

ご来店お待ちしております。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA