平山元康さんの器と登り窯

先日、買い付けさせていただいた

平山元康さんの器。

右の飴色ポットで紅茶を

左のカップ&ソーサーでコーヒーは

いかがでしょうか?

 

そして、今回は平山さんが作られた

登り窯のご紹介です。

この中で器が焼かれます。

焼いているところを

見たみたいものです。

窯の中に入ってみました!

思ったより中は広い!!

初めて見たのですが、

こちらは窯の中の温度を

測るものらしいです。

こちらはお皿の形をつくるモノ。

丁寧に平山さんに教えていただいたんです。

今まで、いくつかの窯元を訪れていますが、

こうしてどうやってできるのか

自分の目でみて、

器ができあがる工程がわかってくると

さらに楽しいです。

薪がいっぱいつまれていました!

こういうのを見ると

ますます焼いているところを

見たくなります。

 

そして、平山さんの私物ですが

アフリカの話しになった時に

奥から出してきてくださった

一本の木からできたアフリカの椅子。

初めて見ましたが、

めちゃくちゃ欲しいです!!

こんな椅子があったなんて!

いったいどこに売っているんだろうか…

見つけたら買ってしまいそうだなあ。

あまりにもよかったので

写真をいっぱい撮ってしまいました〜。

自分が知らないだけで

世の中には素敵なモノが

まだまだいっぱいありますね。

次の出会いに期待。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前回の平山元康さんについてのブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA