福田るいさんの窯の中にはできたばかりの器たちがいっぱい♫

九州買付けブログのつづきです。

前回のブログはこちら→bit.ly/13Cewm9

 

熊本の小代焼瑞穂窯へ行った時、

作り手の福田るいさんに

窯も見せていただきましたよ〜。

小代瑞穂窯 福田るい

できたばかりの器たちです。

当店に入荷予定の器もございます!!

到着はもう少しお待ち下さい。

温度計

窯の中の温度は

まだ200度近くあります。

近寄ると熱が伝わってきました。

おにぎり鉢

るいさん「これ、何かわかる?」

カモシカ「あっ、おにぎり鉢だ!」

るいさん「そうそう、注文分よ〜」

カモシカ「やった〜、嬉しいです」と

窯の中にある器の説明を聞きながら

ずっとウキウキしていました。

 

Yさま、おにぎり鉢が

できあがりましたよ〜。

お待たせいたしました!!

店頭分も少しご用意できそうです。

 

同じ窯で焼かれた器でも

白っぽいモノがあったり、

黄色っぽいモノがあったりと

ひとつひとつ表情が違っているので

見ていると楽しかったです。

小代瑞穂窯

こちらは窯の中で焼いている器の色を

確認する為のモノです。

窯元へ行った時に時々みかけます。

福田るい

次の窯に入る予定の器たちです。

カフェオレボウルかな?

できあがりが楽しみです。

小代瑞穂窯

るいさんと一緒に

「さよなら」をしてくれました。

 

もっとお話ししたかった〜。

今回は1泊2日の予定ぎっしりの買付け旅。

随分先の事になりますが、

るいさんと来年の約束をかわし、

次の目的地へ!!

 

朝、夜行バスで着いたばかりですが、

お昼すぎには小代ふもと窯、小代瑞穂窯と

2つの窯元を伺いました〜

まだまだ元気な35歳です(笑)

 

買付けブログは少しずつ更新してきます!!

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の福田るいさんのブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA