伊丹市の昆虫館へ行ってきました

日曜日は雲が多かったせいか、

厳しい寒さでしたが

息子はいつもどおり元気。

このありあまったエネルギーを

発散できる所に連れて行ってあげると

じいちゃん、ばあちゃんのお誘いがあり

伊丹市にある昆陽池公園(こやいけ)に

行ってきました!

とっても広い敷地に、

カモや白鳥や水鳥がいっぱいで、

ちょっとビックリしました。

 息子はあまりにも多い鳥たちに、

へっぴり腰で立ち向かいます。

あ〜私に似て怖がりだな〜

子供って親の変なところが似るんですよね。

先日も保育所で小麦粉ねんどを使って

遊んでいただいたようなんですが、

息子は手に小麦粉が付くのが嫌で、

すぐに手洗いをしに行ったようです。

私が昔、潔癖症だったところに似ている・・

もちろん親に似ていないところも

たくさんありますが、

ちょっとしたときに、

自分を見てるようで面白いです。

 

水鳥に沢山パンをあげた後は、

公園の敷地内にある昆虫博物館へ♫

まあ〜、いる、いる。

じつは、前にブログでも

書いたことがあるんですが、

虫嫌いな私・・・

山登りを始めてから

少しは克服できたと思っていたのですが、

こんなにいっぱい昆虫たちがいると、

頭がクラクラしてきます。

だけど、息子には虫嫌いに

なってほしくないので

母、がんばりましたよ♪

メイン会場では蝶が温室の部屋で

飛び交っていました。

とっても人に慣れているので、

手を差し伸べると、

ヒラヒラと飛んできて

手にとまってくれるんです。

花の蜜を必死に吸っている蝶を見るのは

初めてでしたがとても興味深かったです。

息子は少し怖がっていましたが、

自然に触れ合うことができ、

とても良い経験になりました。

春には白鳥の卵ヒナ達を引き連れて

泳ぐ姿も見られるようなので、

また行きたいと思っています。

 

昆陽池公園

http://www.city.itami.lg.jp/SHISETSU/_8275/0003863.html

昆虫館

http://www.itakon.com/

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA