【丹波篠山 平山元康さんの急須】氷出し茶をつくろうかな〜

早いもので今日から8月!!

夏休みってこともあり、

小さなお子様たちが遊びに来てくれます。

みなさん真っ黒に日焼けして、

夏休みを満喫されている様子をみて、

とっても嬉しくなります。

最近、お盆休みはいつ?と

聞かれるのですが、

8月10(金)〜8月13(月)まで

お休みをいただきます。

このお休みは香川県の本島(ほんじま)

という小さな島に父と母と一緒に

海&山を満喫しに行こうと思っています。

家の前には海があり、

静かな波の音がとても心地よく、

私も大好きな島なんです。

信号はなく、

スーパーももちろんないので、

大量の食材を買い込んで、

島へ向かう船にのります。

海ではカニ、山ではカブトムシや

巨大カマキリなどに遭遇することでしょう。

「大きくなったら虫博士になりたい」と

言っている息子には宝島ですね♪

この夏、私が恐れていた「虫を飼いたい」

と息子が言ってくることを

覚悟しとかなければならなそうです。

私も虫に慣れなければ息子と一緒に

楽しめないので頑張ります!!

皆さまもいい夏休みをお過ごしくださいね。

 

さて今日は、

丹波篠山で陶作されている

平山元康さんの急須をご紹介します。

先日、友人から氷出し茶って知っている?

と聞かれ、作り方を聞いてみると、

急須に葉っぱを入れ、そこに氷を入れる。

そのまま冷蔵庫にいれて氷が溶けるのを

ひたすら待つという作り方なんです。

氷出し茶というらしいのですが、

とっても甘くて美味しいとのこと。

平山さんの急須で氷出し茶を作って

みるのも涼しげでさらにお茶が

美味しくなりそうです。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の平山元康さんのブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA