コロナワクチンを打ってきました!

最近、インスタグラムが中心になっていたので、

時々、日常の事などをブログに書いていきます。



いろんな意見がありますが、

先日、コロナワクチンを打ってきました!



1回目は、腕が痛くなったのみ、

2回目で熱がでる人が多かったので、

ドキドキしていたのですが、

打って2日目、3日目になっても熱がでず、

腕の痛みも1回目の方がきつかったです。



ワクチンで思い出したのですが、

お店を始める前に、

バックパッパーをしていた頃、

注射をたくさん打ってから

旅立った記憶があったので、

調べてみると、

黄熱病、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病、

ポリオ、日本脳炎、風しんなど

たくさん打っていました 笑



中南米の国によっては、

黄熱病の証明書が必要で、

持っていないと入国ができず

国境で提示したのを覚えています。



どこに行っても、特に気をつけていたのが、

日本では聞かない狂犬病です。

とにかく、野良犬に噛まれるのが怖かったです。



コロナワクチンも、

こういった証明が必要になってくるのかなぁと

ふと、海外での事を思い出しました。


今は、少しでも早く、

コロナが終息する事を願っています!



<<前のブログへ   次のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA