沖縄・北窯の器の魅力をまたまた発見しました。ゆる〜い感じがとっても好きです。

昨日は一日中雨でしたが、

お足元の悪い中ご来店いただきまして

ありがとうございました!!

 

朝から、沖縄の器に大変詳しい

お客様がご来店くださったのですが、

いろんな事を教えていただいたんです。

選ばれたのは北窯・松田米司さんの安南鉢。

私も気づいていなかったのですが、

器を見ていていると、

1カ所だけ絵付けされてない

ところがあったんです。

絵付けしてなかったのか?

忘れていたのか?

今となってはわかりませんが、

お客様は松田米司さんの事をご存知で、

この器は米司さんの人柄が

よくでていると気に入られ

ご購入されたんです!!

今まで見た事がない買い方だったので

楽しくて楽しくて。

そんな買い物の仕方も素敵ですね。

 

北窯の器は全て手仕事なので、

形が1つ1つ違えば

出来上がりも毎回違っています。

そこがまた楽しいんです。

 

そして、什器をまたまた購入しました!

そろそろ什器探しも終わりかなあと

思っていたのですが、

先日、スペースを見つけてしまい、

そういう時に限って

サイズがばっちりな什器が

見つかるものです。

今回も昭和につくられたモノを選びました。

元々、北欧の家具などが好きなのですが、

お店を始めてからは

完全に日本の家具にはまっています。

今は店舗用の什器を買っているのですが、

そのうち自宅用にも探してしまいそうです。

ディスプレイのスペースが増えると

なんだかウキウキしてしまいます。

 

日本の大好きな家具の中に

新居猛さんが作られた

【ニーチェア】があるのですが、

有名な家具にも素晴らしいモノがあり、

今回の什器のように

誰が作ったかわからない家具でも

素敵なモノはいっぱいありますね。

きっと、自分が知らないだけで

日本には素敵なモノがたくさんあるので、

これからも探して行きたいです。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA