お料理教室『餃子 溢彩流香(イーサイリューシャン)』

お隣の餃子のお店

『溢彩流香(イーサイリューシャン)』の

お料理教室へ参加してきました。

th_IMG_4179

以前から、オーナーのリンさんに

モチモチの餃子の皮の作り方を

教えてもらいたいと思っていました。

念願が叶って朝から心がウキウキです。

では、はじまり、はじまり〜

th_IMG_1790

まず、小麦粉と水を

混ぜあわせていきます。

この時はかなりポロポロしてます。

th_IMG_1798

よ〜くこねていくと、

頬ずりしたくなるような

モチモチの生地ができあがります。

だけど、これではまだまだらしく、

30分程、生地を寝かすのが

ポイントのようです。

th_IMG_1800

そして寝かすと、

さらにモッチモッチの伸びが良い

生地が出来上がりました。

th_IMG_1803

今回、餃子の具は、

牛肉と白菜のあさ漬けです。

あさ漬け?と思いましたが、

塩がきいていて、

餃子のタレがなくても

シャキシャキしておいしいんです♪

お肉が牛肉ってことも、ビックリ!

それもこま切りを使ってます。

(今まで我が家では豚のミンチ)

 

具が出来たら、

生地を伸ばしていくのですが、

これが、難しいんです。

あまりにも真剣に伸ばしていたので、

写真を撮るのを忘れましたが、

なんとかリンさんに伝授していただき、

出来上がりました〜!!

お料理教室が始まる前、

リンさんに今日は皮がうまく作れないと

帰さないよ〜っと言われていたんです(笑)

このモッチモッチの皮を覚えて帰って、

家族に食べさせて欲しいという

リンさんの思いが込められています。

th_IMG_1812

そして、包んでいきます。

スーパーで売っている皮とは違い、

ふっくらモチモチなので、

包みやすい〜

th_IMG_1835

水餃子のできあがり☆

この後、

焼餃子やリンさんの手料理も

食べて大満足でした。

みんなでワイワイしながら

お料理をするのは本当に楽しいです。

また参加したいな〜

もっともっと皮を極めて、

ちがう具も挑戦したいです。

今回一緒に参加したメンバーの1人は、

帰って早速夕飯に

リンさんの餃子を作ったようで、

子供達が大喜びだったそうです。

私も忘れない為に、つくろう!!

 

りんさんの餃子教室

(要予約)

週に一度開催

10時半〜13時半頃

人数4人〜6人まで

お稽古代:¥3800

持ち物 :エプロン、筆記用具

予約方法:電話にて申し込み

080−4017−6682

予約受付時間はこちら↓

10:00〜12:00

21:00〜23:00

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の北摂のあんなお店、こんなお店へ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA