長男と次男の寝かしつけは、ワクワクドキドキの連続です♪

雨があがったと同時にオープン!

素敵な1日になりそうです♪

カモシカ雑貨店

器と生活雑貨を揃えて、

ご来店をおまちしております!

 

 

昨夜の出来事。

妻が保育所の集まりに行く予定があった為、

2人の息子をお風呂に入れて、

寝かしつけるという

大役がまわってきました。

 

普段、妻に任せる事が多いので、

さあ、楽しむぞ〜と

実は、数日前からワクワクしていたのです。

 

まずは、お風呂。

入る前にオムツや着替えを用意して

次男と入りました。

うまくいったのは、

長男が一人で入ってくれたこと。

その為、なんとかなりました。

長男よ、ありがとう〜!!

 

ここまではいい感じにきていたのですが、

次の寝かしつけの時に、

若干パニック(笑)

 

長男が、母親がいないことに寂しがり、

眠りそうもないので、

「大丈夫やで〜」

「もうすぐ帰ってくるよ!」と

なだめながら、

長男の背中をトントン。

 

そうすると奇跡が起こりました!!

 

一瞬で眠りに落ちていったのです(笑)

ここで、小さくガッツポーズ。

 

ホッとしたのもつかの間。

次男の顔をふと見ると、

目がぱっちりあいていて、

眠りそうな雰囲気は全くなし!!

 

抱っこしたり、

添い寝したり、

自分が思いつく事を

何パターンも試したのですが、

やはり目はばっちり開いているのです。

 

しばらくすると、

ワンワン泣き始めたので、

次男の事も気になるし、

せっかく寝てくれた長男が

起きないかどうかも気になるし、

まず一回目のパニックです(笑)

 

そうしているうちに、

次男が目をこすりはじめて

ようやく寝そうな気配が!

 

それから10分ほどして

ようやく寝てくれました。

 

ただ、寝た場所が悪かったのです。

そこは、僕のお腹のうえでした(笑)

 

あれ?

寝たものの、ここからどうすればいいんだ?

そろ〜っとおろすのがいいのは

もちろんわかっているのですが、

きっと起きるだろうなぁ…

 

身動きがとれなくなってから

10分ほど経ち、

ぐっすり眠ったように見えたので、

ここで意を決して、

ゆっくり、ゆっくりおろしました。

 

と同時に大泣き(笑)

2回目のパニックです。

 

泣き止むまで

何分経ったのかわからないぐらい

話しかけたり、歌を歌ったりしていました。

 

そうしていると思い出したのです。

寝かしつけるときに大活躍のモノを。

 

それは、今まで何度か寝かしつけた

実績のある抱っこひも。

 

よっぽど眠たかったのでしょう。

抱っこひもをして、

歌を歌うと一瞬で寝ました。

 

先程よりも、ゆっくりゆっくり

抱っこ紐からおろしました。

よ〜し、今回は起きなかった!

もちろん、ガッツポーズ(笑)

 

2人の息子が眠っている顔を見ると、

嬉しさがこみあげてきました。

 

次もこのような機会があれば

楽しめそうです♪♪

すご〜くいい経験になりました。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA