沖縄買付けの旅は2泊3日の予定が、ひょんな事から5泊6日になりました(笑)

旅はいろんなトラブルが起こります。

ただ、その時は、そわそわしますが、

ちょっとすれば笑い事になったり、

楽しい思い出になったります。

 

海外では、頭にシャンプーがついたまま

シャワーが急に止まったり、

ヒマラヤ山脈の標高4000mの所で

赤痢にかかって死にかけたり、

サンパウロの空港では、

片道切符しか持っていなかったという

理由で乗車拒否をされ

トボトボと泊まったいたホテルに戻ったり、

そんな事も今となればいい思い出です。

 

今回の沖縄の買付けの旅は、

台風の為、おうちに帰ってこれない

という事態になりました(笑)

ブルーシール 紅芋

金曜日の夜、

空港の待ち合いロビーで

ブルーシールの紅芋アイスを食べ、

『うわ〜おいしい!!』と一人言を言いながら、

さ〜て帰ろうとウキウキしていました。

 

搭乗時刻になり、

そろそろかなぁと思っていると、

「少し出発が遅れます」というアナウンスが…

この時点では、まだまだ帰る気満々です。

 

その後、搭乗のアナウンスを

待っていたのですが、

時間だけが過ぎていき、

他の便が次々と欠航に…

この時点でほぼあきらめていたのですが、

そう思ったと同時に

「本日は台風の為、名古屋行きの便を除き

全便が欠航になりました」

と発表されました。

 

怒りだす人や、

落ち込んでいる人がいる中、

早速、気持ちを切り替えて

スカイマークの窓口へ。

 

ダッシュで行ったつもりが、

今回は、他の便も含めて

一斉に欠航になったので、

既に空港にいた人たちが

1つの場所に集結 !!!(笑)

 

普段、人が多いところへ

行く事が滅多にないので、

圧倒されながらも列に並びました。

 

先頭が見えないほどの列を

ひさしぶりに見ましたよ〜

 

今回、よかったのは

那覇空港で欠航になった時の

今後の対策をしっかりできた事です。

 

まずは列に並びながら、

自分でホテルを探して確保する。

そして、

列に並んでいる順番に

翌日以降の席が

どんどんうまっていくので

こちらもスマートフォンを使って

自分で席をおさえる。

 

これは、後になってわかったのですが、

スカイマークの場合、

正規運賃でおさえたチケットも

支払いが終わってなければ、

後でカウンターにて、

欠航になったチケットの料金に

合わせてくれます。

 

先の見えない列に並びながら、

この2つだけでもしていると、

随分スムーズにすすみます。

これで今後も安心です。

那覇空港

次の日に押さえたチケットも

まさかの欠航になるなど、

いろんな事がありましたが、

本日、台風19号を追い越して

ようやく帰ってこれました。

 

同じ台風に2度出合うのは、

初めての経験です。

 

やっぱりお家はいいですね〜♪♪

今日は子供にひっついて寝ます。

 

<<前のブログへ  次のブログ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA