田村窯の蓋物はかわいいなあ

沖縄北部の大宜味村にある田村窯。

カモシカ雑貨店のオープンから

扱わせていただいているのですが、

田村窯の器を初めて見る

お客様にも評判がよく、

定番アイテムとなっています。

こちらは田村窯の蓋つきの器になります。

漬け物をいれたり、

砂糖をいれたり、

小さなお菓子をいれたり、

使い道は人それぞれですが、

とにかくこの形がかわいいんです。

 

初めて田村窯さんへお伺いした時に

こちらのボーダー柄が

とっても新鮮に見えたんです!!

まず発注リストに書いたのが

ボーダー柄の蓋ものと

マカイ(ご飯茶碗)だったのを

今でも覚えています。

こちらは7寸皿(約21.5cm)です。

シンプルな柄ですが、

持っていると何かと使える器です。

わが家でも大活躍ですよ〜

 

器とは全く関係はないですが、

沖縄最北端に素敵な宿があるんです。

民宿 海山木(みやぎと読みます)

いつもの個人的な話しになりますが、

新婚旅行は沖縄だったんです。

波照間島や西表島など

離島もかなり楽しかったのですが、

沖縄で一番印象に残っているのは

なぜか民宿の海山木になっています。

放浪の旅に出た時に

数々の安宿を泊まり歩きましたが、

こんなにインパクトのある宿は

海外にもなかったです。

とにかくごはんがおいしい。

近くの海や山でとれた物で作ってくれるんです。

そして、オーナーの宮城さんの

インパクトがすごいんですよ!

夜は宿泊客と宮城さんが

一緒になって食べるのですが、

宮城さんの話しがとまらないんです。

ダジャレがよくでてくるのですが、

よく思いつくなあと感心させられます。

30年使い込まれたわらび細工のかごを見て

仕入れるきっかけになったのも

こちらの宿でした。

 

綺麗なホテルや隅々まで行き届いた

サービスを求められる方には

あまりおすすめできませんが、

民宿が好きな人にはおすすめの宿です。

 

今年の3月に泊まりに行った時に

鳴き声しか聞いた事がなかった

ヤンバルクイナに遭遇したんです。

なにかと思い出のある沖縄北部。

ブログを書いていたら

また行きたくなってきました!

 

<<前のブログへ    次のブログへ>>

<<前回の田村窯のブログへ

4 comments

  1. 今日もお邪魔しました。
    無理言ってしまいスミマセンが楽しみにしています。
    少しだけ私のブログにカモシカさんのこと書いて更新しました。
    よかったら見てくださいね。
    お忙しそうで何よりです。
    また、遊びに行かせて下さいね。

    • makiiさま、はじめまして!生畑皿山の前野です。
      カモシカさんにお知らせいただいてブログを拝見致しました。
      スリップウェアお買い求め下さいまして、またほんとうに綺麗にお使いいただいているのを見せて下さいまして嬉しいです。
      どうもありがとうございます。
      補助輪を外したときに実家の前で母に後ろを持ってもらって自転車の練習をしたのを懐かしく思い出しましたよ。
      あっという間のうん十年です。。。

      • 感激。
        拙いブログを拝見頂いたこともコメントまで頂いたことも。
        こちらこそ素敵な器を有難うございました。
        恥ずかしながら今夜の一品ししゃも…を
        スリップウェアで頂きました。
        何を盛ってもカタチになります♪素敵です><

        カモシカさんの店主さんと作家さんとの信頼関係をすごく感じます。
        その中に少しだけ混ぜて頂けたような感覚がうれしかったです。

        また今度ゆっくりブログに遊びに行かせて下さいね。

        追伸。
        私も幼いころの自転車の練習、忘れてないです。
        気付いたら父が手を離してて
        それを気付かず乗れてびっくりしたこと。。。
        我が息子は記憶に残るのかな?

  2. makiiさま

    今日はどうもありがとうございました。
    商品が届き次第、ご連絡させていただきますね。

    ブログ拝見させていただきました。
    お店のことを書いていただき、とっても嬉しいです。
    毎日の暮らしを、とても楽しく過ごしてらっしゃって、
    読んでる私も楽しくなりました♪
    部屋のインテリアも、とってもおしゃれ☆
    見入ってしまいましたよ。
    お買い上げいただいた、スリップウェアも
    心地よさそうに食卓に並んであって、嬉しいです!!
    私もmakiiさまのように、部屋のインテリアを少し変えてみようかな~

    またお時間があるとき、遊びに来てくださいね。
    お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA