田村窯へ 〜沖縄買い付け〜

今回の日程は、

大宜味村の田村窯

→読谷村の北釜と横田屋窯

→那覇市の奥原硝子などなど、

2泊3日の強行日程です!

それも今回は息子のYohも

連れて行ったので大騒ぎでした。

飛行機でもYohは

テンション高かったですが、

なんとか無事に沖縄に到着!

青い空!!と期待してたんですが、

曇り… 運の悪い事に、

今年は早めの梅雨入りになったみたいです。

まあ〜気をとりなおして、

まずはレンタカーです。

ゴールデンウィークということもあり、

人でいっぱいでした。

 

人ごみから逃げるように、

大宜味村の田村窯へ出発!

田村窯は国道から少し入った、

緑がとっても綺麗な所にあります。

田村窯の田村将敏さんと田村麻衣子さんは

読谷村の北窯で修行し、

昨年窯開きをされました。

お二人共とても穏やかな方で、

ゆったりとした空気で

お話させていただきました。

美味しいお茶をいただきながら、

キョロキョロ落ち着きなくしてる

私の目に飛び込んで来たのが、

ピッチャーです!! 素敵〜!!

人目惚れでした。

 

 

私はいつも買い付けする時、

自分だったらこの器にはなにを盛ろうかなど、

色々想像して楽しみながら買い付けします。

このピッチャーを見た時

ハッと思いついちゃったんですね。

欲しそ〜うに田村さんにアピールしていると、

「いいですよ」と優しい声で

言って下さいましたので

買わせていただきました。

このフォルムは素敵です。

花瓶でもいいし

(真っ白なアジサイを思いつきました)

これから夏に向けて

カルピスなどを入れても美味しそう☆

大切に持って帰りました。

もちろんお仕事もちゃんとしてきましたよ。

これから焼いてくださるので、

出来上がりが楽しみです。

 

夕飯は田村さんおすすめの店「前田食堂」です。

 

この雰囲気、アジアって感じで好きだな〜

初めて行きましたが、有名なんですかね。

芸能人の色紙がたくさんありました。

けど店内には沖縄の方ばかりでしたので、

これは期待できるとワクワクですよ♪

そして頼んだ一品がこれ↓

 

牛肉そば

コショウがきいて抜群です。

汗だらだらかきながら、

数分で食べましたよ!

美味しかった〜

沖縄の魅力の一つでもある、

沖縄料理は野菜もとれ、

ボリューム満点です。

まちがいなく体重増加ですね。

 

<<前のブログへ   次のブログへ>>

田村窯の最新のブログへ>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA