九州・買付けの旅① 小鹿田焼〜小石原焼〜小代焼〜久留米かすりgi

ずっと行きたかった九州買付けの旅。

大分県の小鹿田焼、福岡県の小石原焼、

熊本県の小代焼、久留米かすりgiさんに

行ってきました〜!!

 

飛行機、新幹線、自家用車、夜行バス、

大阪から九州までどうやって行くか悩んだ

結果、夜行バスで行くことにしました。

最近、買付けはほとんど自家用車で行って

いたので、ひさしぶりの夜行バスです。

夜行バスというと「しんどそぅ〜」と

言われますが、寝て起きたら着いている

ことが多いので実際は結構快適なんです♫

今回は夏休みということもあって

満席のバスが多く、予約できたのは

「のびのび4列シート」という

前の席との間が通常より広いバス。

乗ってみるとこれがまたいいんですよ〜。

少し広いだけでこんなに楽なんだと

思えるぐらい違うんです。

 

以前は夜行バスというと

「つらい、しんどい」と恐怖にも

似たような感覚があったのですが、

20代の頃にどっぷりはまってしまった

放浪の旅にでるようになってからは

恐怖など吹っ飛び、逆に快適な移動手段

として利用できるようになったんです。

そして、朝早く現地に到着するので

買付けの時は行動しやすいんです!

これはもうやめられないですね〜。

 

朝の8時前に福岡に到着したのですが、

のびのび4列シートのおかけで疲れもなく

レンタカーを借りてすぐに出発!!

まずは大分県日田市へ。

ずっとずっと行きたかった小鹿田焼。

楽しみで仕方がなかったので

前日、車中泊をしたのを忘れるほど元気!

 

日田市に着くと大空が待っていました。

日田市のインターを降りてから少し

迷ったのですが、次からは大丈夫です。

 

インターを降りて左に曲がり、

しばらく進むと小鹿田の看板が。

107号線をずっと進むのみです。

先月の大雨の影響で

「土砂崩れなどで道は大丈夫だった?」と

九州にいる間に何度も聞かれましたが

走ってみると何カ所か片側通行のところも

ありましたが問題なく通る事ができました。

 

福岡からだと1時間半ほどで到着!

小鹿田焼の器はよく使っているものの、

テレビや雑誌でしか見た事がなかった皿山と

呼ばれる集落にやっと来れました〜!!

 

これから何回かにわけて買付けの様子を

ブログで更新していきます!!

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

2 comments

  1. 小鹿田!いいですね!
    私的な話なんですが、
    日田・自分の故郷は飛騨
    朝倉郡・自分の名前が朝倉…
    もーものすごく縁を感じてまして、いつか買い付けに行けるようになったら最初に伺いたい場所なんです!!
    小鹿田…なんて読むのか分からなかったのもいい思い出てす(笑)
    続き楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA