半日、保育士を体験してきました〜♫

先日、保育所で個人懇談がありました。

その懇談の前に

親が保育士さんのようになって、

普段、子供達がどのように

過ごしているかを見せてもらえる

行事に参加してきました!

それが、とても面白かったんです♫

小さい頃、将来なりたい仕事の中に

保育士さん、

幼稚園の先生、

ピアノの先生、

まったく別の分野で花屋さん

などがありました。

というのは、

幼い頃からピアノを習っていたので、

その特技を活かせればと思ったからです。

ずっと前にピアノの先生を

仕事にしていましたが、

今はまったくちがう販売員という

仕事をしているのですから、

人生はおもしろいものです。

 

話しが脱線してしまいましたが、

この一度は考えた保育士さんに

半日だけでもなれると思うと

前日からウキウキ、ドキドキでした♪

息子と同年代の子供達と

触れ合うのも久しぶり!

緊張しながら教室へ入ると、

「ようくんのママだ〜」と言って、

子供達が寄ってきてくれて、

「絵本を読んで〜」とせがまれる私!

【あ〜幸せ〜〜〜】

本当に可愛い♫

保育士さんのお仕事は、

けっして楽な仕事ではないでしょうが、

この素直な子供達の顔を見て、

毎日生き生きと

お仕事されているんでしょうね。

さて個人懇談ですが、

最近の息子は

虫探しに夢中のようで、

毎日の先生との交換育児日記にも、

「今日はダンゴムシを必死に探しました」

「今日もダンゴムシを何匹…」

「ドロだんご作りよりもダンゴムシ…」と

連日、虫の話しが中心なのですが、

クラスの中では虫を捕まえる名人と

確立されてるようで、

一目おかれてますと先生から伺いました。

自分の得意分野ができて、

とても自信がつき、

最近の息子は生き生きしてると

伺ったときは、

涙が出そうになりました。

親が知らない間も

すくすくと育っており、

日々、誠意をもって

育児をしていただいている

先生方にも感謝です。

信頼できる先生方に出会え、

私も安心して仕事ができるのは

幸せな事です。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA