【鈴竹の楕円ざる】我が家では夏が近づくほど大活躍です!!

丸型のざるも好きですが、

楕円ざるに出会ってからは

この形にとっても親しみがわき、

使えば使うほど愛着がでてくるんです。

持ち手があるので台所の壁に

ひょいとかけておけば

すぐ手にすることができるので

使わない日の方が少ないです。

最近では冷やしうどん、ざるそばの時など

ますます使う機会が増えてきましたよ〜

写真一番左の楕円ざるミニは

おにぎりにちょうどいいので

こちらも大活躍!!

 

楕円ざるで使われている鈴竹は

山で自生しているモノを使っています。

そして、

大量生産されているものではなく、

ひとつひとつ手仕事でできたモノです。

時々、楕円ざるを手にとって

どうやって作っているのだろう?と

まじまじと見てしまうのですが、

本当に職人技ですね。

機会があれば、自分自身も一度

体験して作ってみたいです。

 

本日は定休日となっております。

明日、11時にオープンで〜す!!

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前回の竹細工のブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA