【WECEの使い方と煮沸殺菌の方法】らっきょうを漬けました!

WECEの保存瓶で浅漬けと

らっきょうを漬けてみました。

まずは瓶を綺麗に洗って、

それから煮沸殺菌です。

大きいお鍋に瓶やゴムパッキン、

クリップをいれてから、

そこへたっぷりお水をいれます。

お鍋を火にかけ沸騰してから

5分間待って下さい。

火を止め熱いうちに鍋から

瓶を取り出します。

かなり熱いので、気をつけて下さいね〜

私はトングでこわごわ取り出しました。

乾いた布巾などに伏せて、

水気をとれば、消毒OK!!

熱い瓶はステンレスの流し台など

冷たい場所に直に置くと

割れる危険があるので、

置かないでくださいね。

もし、手作りのジャムなどの

保存瓶に使う場合は、

煮沸後の瓶に熱々のジャムや食品をいれて

さらに煮沸すれば、長期保存ができます。

また大きい瓶だと、煮沸する時に

なかなか丁度いいお鍋ってないですよね〜

なので、本当は煮沸殺菌するのが

一番良いのですが、綺麗に洗って、

熱湯をかけてアルコールを

まんべんなくスプレーしてもオッケー。

私もらっきょ用に購入した大きい瓶は、

アルコールスプレーをしました。

我が家では、私しか食べないらっきょう!

大きな瓶は2キロ入りますが、

今回は1キロだけ漬けてみました♫

10日ほど待てば、

食べれるとのことなので、

まだかまだかと気になって、

瓶を何度も振ってみたりしちゃって(笑)

出来上がりを楽しみにしています。

そうそう、らっきょうと言えば、

やっぱりカレーですよね〜

最近、暑くなってきたので、

夏野菜をたくさん入れて、

汗をかきながら、らっきょうと共に

モリモリ食べたいと思います。

暑くなると食欲がわく私!

まあ、寒くても食べていますが…

あ〜まちどうしい!!

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前のWECKのブログヘ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA