鳥取買い付けの旅 ~延興寺窯~ 

朝、3時に起きて大阪を出発し

鳥取に行ってきました!!

地図を見ると遠く感じますが、

高速道路をつかうと約3時間。

あっという間です!!

 

今回は鳥取、島根、九州に行く

予定でしたが、

九州の窯元から連絡があり、

雨の影響があるので日を

変更したほうがいいとのこと。

ということで

日帰りで鳥取に行ってきました。

約1年ぶりに訪れた延興寺窯。

自然がいっぱい!

空の広さに圧倒され

ずっと眺めてしまいました。

最近、昆虫に興味津々の息子が

一緒にくれば大喜びしていたでしょう。

いつか一緒に行きたいです。

作り手の山下さんに

器のこと、窯のことなど

たくさんお話を聞いてきました。

お店を始めてから

たくさんの作り手に会って

貴重な話しを聞かせていただいていますが、

今回も来てよかったです。

次にお会いできる日が今から楽しみです。

スカイをいただいたのですが、

おいしかった〜♫

延興寺窯は山下清志さんと裕代さんが

一緒に作陶されているのですが、

ちょうど、たくみ工芸展では

「延興寺窯 山下清志 父娘展」が

開催されていて、そこで裕代さんと

お会いする事ができました!!

個展にはたくさんの器が

展示されているのですが、

こんなにたくさん見たのは初めてです。

7月23日まで開催されていますので

是非、ご覧になってください。

 

長期で行く予定だった買い付けの旅が

日帰りになったことで時間がたっぷり☆

風景を楽しみながら帰ろうと思い、

鳥取から大阪まで高速道路をつかわずに

一般道を走りました。

大丈夫かなあと少し心配はあったのですが、

高速道路と違って夕方の渋滞もなく

のんびり帰ってこれました♫

次も一般道で行くかもしれないです。

 

今回の買い付けでは定番の白釉に加えて

アメ色をたくさん仕入れてきました。

仕入れするときに、

近くのおいしいケーキ屋さん

パティシエールUTAKOさんをイメージして

この器で食べたいなあと思っていたんです。

約15cmの角皿。

使いやすそうな形、

そして、なによりアメ色が素敵なんです。

マグカップやスープカップなども

連れて帰ってきましたので

是非、ご覧になってください。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の延興寺窯のブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA