鳥取買い付けの旅 〜牧谷窯・杉本義訓〜

牧谷窯の杉本義訓さんに

会いに行ってきました!!

窯元に行く時は

近くを散歩することが多いです。

見知らぬ土地に来ると、

どんなところなんだろうと

周辺をてくてく歩いています。

鳥取は本当に自然がいっぱい!!

散歩中、すれ違う地元の方に

あいさつしてきましたよ〜♫

 

時々、電話では話しをしているのですが

杉本さんにお会いするのは3月以来です。

今回は器のこと

器とは全く関係のない普段のことなど

楽しいお話を聞いてきました。

練り込みの器。

左の器の色は当店でも人気の色ですが、

右にある土がこの色に!!

ピンクだと思ったのですが、

こちらも下の色になるんですって♫

この模様を作るまでには

すごい時間がかかるそうですが、

初めて見させていただいて、

驚きばかりでした。

この左下の土がどのような器になって

出来上がってくるか楽しみです!!

いつも杉本さんの器には

ワクワクさせられっぱなっしですが、

今回、出来上がる前の器を見て

さらにワクワク感が増しました!!

鳥取まで行ってよかった〜。

こちらはなんだと思いますか??

お皿じゃないんですよ〜。

時計なんです!!

一目惚れして

1つ連れて帰ってきましたので

是非、ご覧になってください。

 

今回、数は少ないですが

練り込みの器も仕入れてきました!!

早ければ、明日木曜日に到着する予定です。

個人的には器の到着も楽しみですが、

杉本さんという人にまた会いたいという

気持ちが強いです。

話しをしていると

過去の事を大切にしながらも

見ているのは過去ではなく

今ということが伝わってきます。

今を生きている人と話すのは

とっても楽しいことです。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の牧谷窯のブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA