九州・買付けの旅③ 〜小石原・太田哲三窯〜

九州買付けの旅2日目。

一日ぐっすり寝ると、前日の夜行バスの

疲れもとれ、早朝から小石原へ!!

前日、日田市の宿に泊まったのですが、

小石原までは1時間もかからず近いです。

途中何度か車を止めて外にでたのですが、

空気がとっても綺麗で気持ちよかった〜☆

 

今回の目的は太田哲三さんの

窯元へ行くことです。

自宅で太田さんの器を使っているのですが、

使い勝手がとってもよく、夫婦ともに

「気づいたら手に取って使っているよね〜」

といつも言ってるんです♫

そんな太田さんの器ですが、

関西では少ししか見ることができないので

今回、窯元へ行き、たくさんの器を見れると

思うと出発前から楽しみでいっぱいでした。

ずっと行きたかった太田哲三窯に到着!

「こんにちは〜!!」と挨拶し

中を見させていただきました!!

器を見させていただいていると

太田哲三さんがお昼に行こうと

誘ってくださり、近くのそば屋へ。

太田さんには小石原の事、工芸館の事など

たくさんのお話を聞くことができ

自分にとって貴重な体験になりました。

お話しを聞きながら

窯を見させていただいきました。

展示場ではたくさんの器を見て興奮し、

工房ではできる前の器をみて

またまた興奮しました。

 

今回、太田哲三さんの普段使いの器を

大阪までたくさん連れて帰ってきましたので

是非、ご覧になってください♫

使えば使うほど買ってよかった〜

と思う器たちです。

 

<<前のブログへ  次のブログへ>>

<<前の九州買付け旅のブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA